松本絵画教室

kodamakozue2006-12-09

広島から帰ってすぐの日帰り絵画教室にちょっとばかし体調崩し昨日今日とアップできませんでした。

今回の授業は新たな挑戦をしました。

まず、いつものように自由に色や形のオリジナル色紙を作ってもらいました。

ある程度たくさんの種類が出来たら、今度は。大きな模造紙に、全員で先ほどまで描いた紙を誰彼問わず、切り刻んでもらいました。

ここで、いつもと違うこと一つ。

模造紙には私がラフに線を描き、光の位置や女に人が光に向かっているイメージとある程度の完成イメージをテーマに与えました。

その上で自由に紙を貼付けて、その上からまた描き込んでもらいました。

みんなのすごいのは、普通「ここ、こうやっていい?」とか「私ここ描くね」とかいろいろ聞くのに、もう、何度も経験しているせいか、黙々と人が描いたものだろうと切るし、描くし、描かれても、切られても、なんにも文句いわないし。

いい感じでコラボの楽しさを感じているようで嬉しいです。

完成品は実際にはまだまだ荒い部分もありますが、すごく楽しんでいたことと、立体感や光の関係について、また一つ伝えることができたようでこちらも楽しかったです。

また新しい絵画教室の授業の可能性が広がりました。