これはすべてついさっきの夢の話

kodamakozue2006-07-18


久しぶりの日記。毎日ミクシー日記は書いてるのですが、ついこちらは忘れてしまいます。

以下は今さっき見た夢の話です。


部屋で寝ていて壁に深緑の画用紙にラフに絵を描いたものが張ってありました。出掛けようと荷物を準備していたらなんだか配置が違う気がします。以前にもそんなことがあった気がするんですが、あまり気にしていませんでした。
ふと壁の絵に目をやると、深緑のニコニコひまわりの付いた押しピンと深緑のひらべったい円い押しピンが真ん中に押してありました。
明らかに私は押してません。

息を飲みながらゆっくりと絵を剥がしてみると、壁にびっちり落書きが描いてました。中に、
「楽しみはこれから7/18」
というメッセージを見つけました。
息を潜めながら窓を閉めました。
すると、押し入れの下の段からピピピと音が鳴り、中から眼鏡をかけた男が出てきました。私に気付いていませんでした。
後ろから首を締めて動けなくしました。
男はビクッとして、ゆっくり斜め見で、「あれ?8時集合じゃなかった?」と言いました。
「あいにく集合時間が変わりました。」と答えました。
ひとあばれありました。幸いそんなに力の強い人ではなかったので先手を取った私が有利でした。しかし、追い討ちに叫びました。

外から近所の婦人が二人助けに来てくれました。
外は見たことない田舎の町並みです。戦後のイメージです。
木造の警察署に男を連れて行きました。
当然捕まると思っていたのに、スタスタ出てきました。
私はもう一度捕まえ、警察署になぜ釈放されたのか聴きに行きました。

男は知識階級の身分ということで釈放したというのです。

ブチ切れた私は・・・。


目が覚めました。

壁には絵は張ってありませんでした。